上司の字が雑で読めなさすぎて困ってます。 上手下手ではなく、日本語の筆記体かよっていう流れるような字を書く。雑に。

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part59
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1483578797/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

289: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)22:22:09 ID:Aen
相談です。

上司の字が雑で読めなさすぎて困ってます。
上手下手ではなく、日本語の筆記体かよっていう流れるような字を書く。雑に。
本当に解読不能でイライラする。
複写式の書面とか自筆しなきゃいけない場面では読める字を書くから、書けないわけではないのに直そうとしない。

でも腹が立つのは、その上司、訂正箇所を渡す時に必ず「簡単」に説明するんだよね。
訂正した文章を一言一句読むわけじゃなくて「こういう流れに変えてね」とか微妙に書いたワードを交えつつ話す。

なので、文字が読めなくて聞きに行くと「さっき説明したよね?(言ってる事理解してなかったの?)」
と返されて、まるで話を何も聞いてなかったかのような目で見てくる。
バイトのおっちゃんはわからなければ即確認に行くけど、頻度上がるほど上司がイラついてるのがわかるから、あのイライラと受け止める勇気はない。
真面目な事務の女の子は自分でメモ取りながら上司の訂正文字を一切頼りにせずやってる模様。

でも職種的に、企画書やプレゼン資料など、私が一番上司の修正を受ける機会が多くて(第10稿とかまで作り直すのが普通の仕事)
事務の子が指摘されてるような単なる表記ミスや数値の訂正ならまだ対応できるけど、
上司の意図した資料・文章に作り直す作業だから、本当に本当にストレスがたまってつらい。
何度も何度もやんわり言っても上の通り直す気がないし、指摘しすぎると不機嫌になる&できない奴として評価が下がる

どうすれば、上司に丁寧な文字を書かせることができるでしょうか。
まとめサイトなどで旦那の意識を変えて態度を改めさせるような武勇伝を見ると本当にすごいなと思います。
どうにかして読める文字を書かせるようにしたいです。
何かお知恵をいただけましたら嬉しいです。

290: 289 2017/01/11(水)22:27:45 ID:Aen
あと一回に直す箇所が膨大なので覚えきれないというのもあります。20ページの資料をまとめてとか。
以前メモを取ろうとしたら「全部赤で書いてあるから(失礼だろ)」という態度を取られました…

いじめとかではないですし、関係が悪いとかでもないです。
狭い事務所で、人も少なく、それぞれが担当する業務・職種も全く違うので私と同じ立場・仕事の同僚などはいません。

291: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)22:30:16 ID:66A
>>289
上司の字は治らないと思うよ。

上司の文体とか文言はすでに完成した(質が高いという意味ではなく)ものだろうから
一部読み取れればだいたい予測がつくくらいにならないかな?

あなたが2年目とかならもうちょい辛抱。
それ以上だったらはっきり「読めません」って言うか別方法の添削を頼む方が良いと思う。
メールで出して添削してもらうとか

まずはこっちが取れる手段を取ってからだよ。ある程度歳がいった他人を変えるなんてのは無理

293: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)22:32:16 ID:66A
>>291
ミスった、「読めません」って伝えるのもこちらが出来る対策をすべて打ってからね

292: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)22:30:28 ID:RCZ
>>289
単純に疑問なんだけど、そんなに特殊な字をよく目にしてて、その人の字の癖を覚えようとはしないのだろうか。
自分の職場もミミズが這い回ったかのような文字のオッサン沢山いるけど、それぞれの特徴から解読出来るように慣れていくもんだけど?

294: 289 2017/01/11(水)22:47:11 ID:Aen
レスありがとうございます。
文字の特徴を掴むなどももう散々努力はしています…
上司にギブアップする前に、できる限り頑張って推測や文脈で予測し、
恥ずかしながら余裕のある周りのスタッフにも「なんて読むと思います?」と手伝ってもらってます…
上司はアラフォーで、職場には達筆にもなれてるであろう年上の人や、還暦世代の人までいますが、やっぱり毎回みんなで暗号解読みたいになって
結局みんな、わからないよこれはーとお手上げになり万策尽きた時点で私が上司に申し訳なさそうにききにいく…というのがいつものフローです

289さんも大変だね~とか、解読班の289さんがわからなきゃみんなわからないと思うよwとか、そういう感じになっていて…
今ではさすがに慣れてきて私が一番読める人間ではありますが、それでも
(この字が全て読めさえすれば、1時間は仕事が早く終わるのに…何やってるんだろう)と虚しくなるんです…

ごめんなさい、最後は愚痴でした。

295: 289 2017/01/11(水)22:49:25 ID:Aen
もう上司の字を晒したいくらい…本当にわからないのです

296: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)22:55:38 ID:66A
>>294
そこまで酷い字を還暦世代の人が注意できないって時点であんまりよくない職場な気もするが・・・・
その上司怖いとか癇癪があるとかそういうのなの?

狭いオフィスなのに暗号解読してて上司は何も気にしないの?

298: 289 2017/01/11(水)22:59:03 ID:Aen
>>296
例えば、設計事務所みたいなもので、○○設計事務所の○○が上司、正社員が私一人、還暦世代の人たちや年上の方たちは、バイトや嘱託、派遣社員など立場が違うのです…

297: 289 2017/01/11(水)22:57:16 ID:Aen
>>291
>メールで出して添削してもらうとか

あと、データのやり取りは本当にそれでお願いしたい!!
でも、上司は紙ベースが大好きで、エクセルからワードからメール書面まで逐一印刷してファイル・印刷して利用します。
とある情報共有の掲示板的なデータベースを、更新の都度全て印刷してファイルするという無駄すぎる新フローを作り出したので
全スタッフで全力で拒否・スルーしてましたが(なんでデータでまとまっていて全員で共有できてるものを紙に落とすのか意味がわからない)
それが必須業務と決められてしまって毎日見ろ・データを更新するたび出力しろと強制されてそれもストレスです。
上司はその紙ベースのものに嬉々として自分の所感メモを書き込みます(打ち込めばいいだろ!と本気で殺意が湧きます)

なので、いくらメールで送ったりデータで直して欲しいといっても、必ず紙に勝手に印刷してそこに書き込んで渡してきます。
書くのが大好きで、データ修正という選択肢は彼の中にありません。

そこを、なんとか意識改革したい…
読める文字でも、データマターへのシフトでもなんでもいいです
スムーズに進むよう上司をなんとかしたいです…

299: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)23:01:17 ID:RCZ
そこまでやってて読めないなら、本人に「読めない」って事を伝えないと改善は難しいでしょうし、達筆ではなくて悪筆なんでしょう。
一人でそんなに悩むって事は、業務を円滑にする為に必要な事を揚げにくい雰囲気を出してるんだろうね。その上司。
スムーズに書類作成する為に協力して欲しい「お願い」をしてみたらどうだろう。
紙を使うことでコスパの無駄になるのに、経理に紙を使わない事での経費削減になる提案書すら出してもらえないのかな?
そもそも経理部がないのかな。

300: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)23:02:02 ID:Pr0
なんと思われようがその場でメモとるしかなくない?

書いてあることを何度も聞きに行くのも失礼な行為だし上司の時間まで取ってしまって申し訳ないので、同じ失礼ならその場でメモとりますね
くらい言ってやれ

301: 289 2017/01/11(水)23:09:02 ID:Aen
上司は1日の半分外回りしてるので、いない時間も多く、その時に暗号解読してます。
個人事業の現場みたいなもので、ある意味社長的な存在というか…上司の機嫌次第で査定もボーナスも雲泥の差です。
悪い人ではないのですが、自分に従って当然=従えない人間は意図を汲まないやる気のない人間、という評価。
紙ベースに落とすこともそうですが、上司は全ての思考が「自分が先頭きって改善している!」という正義感?と使命感のみで動いてるのです。
自分のしていること=改革、改善、改良だと…その精神だけで動いているので、、自分の意に沿わない=怠慢、意識が低い、やる気がない人間 となるようです
さらに悪筆を指摘されてると感じると不機嫌になります(メモを取ろうとすること然り)

でももうなんと言われようとメモをとります。
それしかないような気がします。
アドバイス、本当にありがとうございました。

302: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)23:12:11 ID:66A
>>301
システム的に他の人が上司になる可能性があるならともかく、相手が事業主なら言い方気を付けるとかは当然やるとして真っ向勝負するしかないよ。




カテゴリ:未分類
タグ:


コメントを書く

・本文

カテゴリー

最近の投稿