Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/chnuru/chnuru.com/public_html/kichigai/wp-includes/post-template.php on line 284

近所のおばあさんが亡くなってから、そこのおじいさんが良く話しかけてくるようになった。長い世間話をされるのが正直しんどい。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part80
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1505626735/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

249: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)12:37:35 ID:OFx
近所のおじいさんとどう付き合っていったらいいのかわからない。
最近奥さんを亡くされて、元々口下手というか内向的な人だったから今は孤立気味。
奥さんの方は明朗快活というか話し好きで誰からも好かれるタイプだったから、生前はお子さんお孫さん知人友人諸々たくさん来訪があって賑やかだったんだけど、今はそういうわけで閑散としてる。

そのおじいさんが最近よく話しかけてくるようになった。
朝出勤する時、帰ってきた時、回覧板を届けに来る時等々。
それまでは挨拶をしても不愛想に会釈されるだけだったし、回覧板なんて郵便ポストに突っ込んであるだけだったのに。
奥さん亡くなってさびしいのかな、ってあまり深くは考えてなかったんだけども、朝数分の足止めを食らうのも回覧板等でうちに来た時に長い世間話をされるのもしんどくなってきた。

出掛ける準備してる時とか、夜勤前で寝ていたい時とか、夜勤後できつい時とか、まあそんな事情おじいさんが知ってるわけもないから仕方ないけど。
家の真横に駐車スペースがあるから在宅かどうかすぐわかってしまうし。
「今から出掛けるんです」と言ってもなかなか帰ってくれなかったりするから、どうしてもの時は居留守使ってるけど罪悪感がすごい。

他のご近所さんにおじいさんのことを少し相談したこともあるけど、「人付き合いできるくらい回復してきたってことはいいことじゃないの!」って喜ばれた。
真隣のうちにしかそういうことをしていないようなので状況も理解してもらいにくくて。
私がドアを開けたタイミングでおじいさんも家から出てきて話しかけてくるとか、帰宅して車を停めてる時にまた出てきて話しかけてくるとか、それが毎日毎日あってたまらない。
迷惑してるっていえる雰囲気じゃなくて、でもその迷惑してるっていう気持ち自体がおじいさんに失礼な気がしてどうしたらいいのかわからない……

奥さんには生前「孫みたいでかわいい」とよくしてもらっていたので、おじいさんの方もそんな感覚なのかもしれないけど、うーーーーーん
色々と訳あってこの一軒家に一人で暮らしてるんだけど、職場の近くに引っ越そうかなあ。
おじいさんの相手をするのも、おじいさんを邪険に扱うのも、どちらも神経が磨り減る…。

250: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)13:48:06 ID:wds
>>249
それはキツいねぇ。
町内に老人会みたいなのがあればいいのにね。
自治会の会長さんのような人がいれば相談して、おじいさんにお年寄りの集まるサークルを紹介してくれたりしないかな?
もちろん、あなたがそこまで骨を折る義務はないけど。

253: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)15:18:25 ID:oBG
>>250
老人会!ほんとだね、そういうのがあったらいいのに。
自治会長的な人はいないけど、市が運営してる全年齢向けのサークルは結構あるみたい。回覧板にいつも情報が載ってるけど見てないのか興味ないのか…。
市に相談するまではちょっとできないので、今度回覧板もらった時に「こういうのありますよー」って言ってみようかな。

251: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)14:40:04 ID:cmS
>>249
民生委員の人とか来てる?

253: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)15:18:25 ID:oBG
>>251
昼間の様子はあまりわからないけど、ほとんどこもりっぱなしだから誰かの介入はないのかもしれない。
ちゃんと一人で暮らせてるし目立った問題行動も傍からみればないし、そういうお年寄りは放置なのかな。

252: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)14:40:54 ID:5Go
自分だったら余裕がある時以外笑顔で
『今急いでるんで!』
『次からは今まで通りポストに!』
『夜勤前で寝ないと過労タヒします!』
で乗り切るなー
当たり障り無く接すれば接するだけ、隣人も他に目を向けなくなりそう
253: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)15:18:25 ID:oBG
>>252
そうなんだよね。そこだよね。
邪険にするとかって思わずに、笑顔で「ではまた!」ってすっぱりきっぱり離れられたらお互い悪い気しないよね。

よし。
とりあえず会話は笑顔で切り上げるようにして、回覧板もらう時にサークルを勧めてみる。
友達に相談した時「可哀想じゃん人でなし」って言われてなかなか誰かに相談しづらかったので、アドバイス等ありがたかったです。

255: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)17:28:52 ID:cmS
>>253自身がちょっとつらいってことで民生委員に相談していいと思うよ
切り上げる作戦でも察してもらえなかったら、自治体サイトから調べてみたら?
出かける時に会うというのは見張られてるわけで、重たいよね
友達の無責任な意見は気にしなくてよし




カテゴリ:未分類
タグ:


コメントを書く

・本文

カテゴリー

最近の投稿