自分の子供を放置している人が、子育て支援団体のメンバーだった。

キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。

942: 名無しさん@キチママまとめ 2014-11-26 14:08:11
友人Aから聞いた話フェイクあり。
彼女は子育て支援事業のボランティアをたまに頼まれて、先日もイベントの手伝いにかり出されていた。
色んな親子いるんだろーねー。と聞くとこんな親子の話をしてくれた。

おとなしそうなママ、3才くらいの男の子、2才くらいの女の子。
ママは3才のお兄ちゃんにべったり。2才の妹は完全放置。工作のワークショップでは、ハサミなどがあり小さい子はママがつきっきりで一緒に工作しているのが普通な感じ。でもそのママはお兄ちゃんにべったりくっついて、優しい言葉をかけながら工作している。
それだけみれば普通。ただ2才の妹はハサミで他の子の作品をザクザクと切ってあるく、新品の色紙も切って行く。それを真横でとめることなく目線をあわせることなくお兄ちゃんとおしゃべりしながら工作するママ・・
はじめはてっきり、親がワークショップに女の子を放置していったものとその場のみんなが思っていた。しばらくはスタッフが面倒をみていたが自分の仕事もある、会場をさばきながら暴れる2才児を制御するには限界もある。
手に負えなくなり「小さいお子様は、親御さんと一緒にご参加願います。」とその女の子を抱えて会場に声をかけると
「あ、(親は)ここにいます」 と、スタッフの顔もみずママが手をあげた。
でも手をあげただけ。ワークショップ内は「え?」 って空気につつまれた。

943: 名無しさん@キチママまとめ 2014-11-26 14:12:36
続きます。

その後の音楽の小さなイベント。女の子はただただ暴れまわる絵本を破り掲示物を破り走りまわる。みかねたベテランスタッフのBさんがその子を膝に乗せ、あやそうと指人形を取り出すと女の子、見るが早いか人形の髪をぶちっ!とひきちぎった。

そこで友人Aは気がついた。女の子、一言も喋っていない。もしかしたら障がいがある?

そのあと、スタッフルームで聞いたところ
そのママ、なんと別の子育て支援団体のメンバーで人形劇とかしてる人だそうで・・・
自分の子供放置して子育て支援??と一瞬思ったが、あまりの妹ちゃんに対する無関心さ、妹ちゃん自身のかん默さ無表情に
「障がいの可能性は?」 →「ないはず…」
今まで、実際上の子は「おにいちゃんでしょ、おねぇちゃんでしょ」といって下の子にかかりきりといった母親や、女の子はかわいがるけど、(あばれんぼうな)男の子にはやや冷たい母親もみることはあった。
しかし(本当なら可愛いさかりのはずの)2才の娘はガン無視、3才の(普通にやんちゃ)な息子とはキャッキャウフフで、子育て支援に参加しちゃう「意識高い」母親になんともモヤッとしたのだった。

友人Aは、まあ、このくらいでモヤッっとしてたら所謂キチママ、泥ママと渡りあえないけどね。と言っていた。キチママ対応もしてかなきゃならないなら、そんな「ボランティア」誘われたけど「ムリっ」てお断りした。




カテゴリ:未分類
タグ:


コメントを書く

・本文

人気の投稿

カテゴリー

最近の投稿